UGBの悪あがき@舞ログ



カテゴリ:学生生活( 9 )


Don't be afraid yourself

Excite エキサイト : 社会ニュース

今日はちょっとマジメなお話。

そしてこのBlogにやってきた全ての皆さんにお願いがあります。

この記事を出来るだけ多くの人に伝えてください。
・・・人の命が関わっているかもしれません。
トラックバックでも何でも、手段は問いません。

お願いします。お願いします。


ここ数日、いじめに関するニュースが増えています。
教育ニュースです。
志は低いけれど教育を学ぶ者として、放っておけません。

僕は今教育実習のために小学校へ出勤しています。
それは三日目のこと。
指示通りなら出勤して控室から教室へ朝会に参加するはずでした。
ですが、急遽控室で待機していろとの指示が出ました。
授業開始の時間になっても次の指示がないので、
僕は少しいらだっていました。

そして、「自殺予告の手紙が届いた」という連絡が来ました。

全国の学校という学校では、いじめの対策に緊急全校集会やアンケート調査、
聞き込み調査が行われています。当校も例外ではありません。
という説明を受け、正直驚きました。
こんな行動を起こす生徒がいたのか、と。
その行動力に敬意を表したい、そう思いました。

勤務が終わり、自宅に帰ってすぐ、この事件について調べました。
どうやら首都圏から出された手紙であること、
行動を起こしたのは小~中学生程度であると予想されること。

小学生や中学生がこんな大きいことをする、その勇気は賞賛されるべきです。

しかし、自殺する、とある意味脅迫のような内容には同意しかねます。
そこまで切羽詰まっていたのなら、という言い訳は聞けません。
自殺するということは、自分だけしか楽になれないということなんですよね。

手紙を送った少年へ、僕から伝えたいこと。

残された人はどうするのか、考えたことありますか?
あなたは「自分が死んでも悲しむ人なんて誰もいない」なんて思うでしょうが、
そんなことないんです。
世界中の誰もがそう思ったとしても、僕だけは悲しみます。
見ず知らずのあなたでも、僕は悲しみます。

何故誰にも頼らずに、投げたくも無い命を投げ出すのか。
そして、それを救うために少しも力になれなかった僕は悲しみます。

あなたは社会を動かしました。
ニュースになったんです。
あなたを探して救おうとしている人は必ずいるんです。
ニュースになったということは、
全国の教育関係者やマスコミの人たちが探し出すのです。
あなたの大切な命を救うために。

営利目的もあるかもしれない、世間体というくだらない問題もあるかもしれない。
でも、あなたを救うためにアクションは起こしているのです。

今度はあなたの番です。
その救いの手を捜して掴んでください。
あと一歩なんです。あとはあなたがもうひとつだけ、行動を起こせばいいんです。
あなたを探している人を探してください。たくさん居るんです。
手紙を出したポストのすぐ近くの郵便局に行ってください。
郵便局の人は助けてくれるはずです。きっと助けてくれます。
信じてください。大人の力を。
あなたの知らない人が、あなたを救おうとしています。
もう一歩だけ、逃げてください。
それからいくらでも戦ってください。
あなたの方に分は傾きます。必ず。

そして、この少年を追うように手紙を出した女の子へ。

もしこれが本当だとするなら、あなたも同じです。
勇気に敬意を表しましょう。
あなたも同じです。
あなたも救いの手を掴んでください。
本当に楽になれるのは、救いの手を掴んだ時だけです。
死は辛さしか生みません。
あなたにも、周りの人にも。

もし、これがネタなら、あなたはいじめをしている人と同格です。
即刻名乗り出なさい。
この世界の全ての良心を持った人々と戦う覚悟は出来ているのですね。
いくらでも戦いましょう。あなたの気が済むまでです。
女の子だからって、手加減はしませんよ。誰も。
逃げるなら逃げなさい。その苦しみが、いじめられている立場の人の気持ちです。
味わいなさい。とくと味わいなさい。その辛さを。

そして、この連鎖に乗って戦おうと思った全ての人々へ。

あなたを救おうと思った人は、居ます。
現に、ここに居ます。
話はいくらでも聞きます。
かくまってくれといわれればかくまいます。
僕は貧乏ですが、そんな人を放っておけないのが僕です。
きっと力になります。
僕が力になれなくても、色んな逃げ道を用意してあげます。
逃げ道というのはどこにでもあるんです。
「死」だなんて辛い終わり以外にもいくらでも逃げ道はあります。
必ず。

そしてこの記事を読んで、僕の意見に賛同してくれた全ての人へ。

あなたの周りに、困っている人はいませんか。
あなたの周りに、沈んでいる人はいませんか。
あなたの周りに、悲しい表情をする人はいませんか。
あなたの周りに、作り笑いをする人はいませんか。

あなたはその人を助けることができます。
お願いします。
どんな些細な悩みでもいいんです、聞いてあげてください。
そういう人を少しでも増やしたいんです。
そうすれば、少しでも逃げ道が出来るんです。
見て見ぬフリは悲しすぎます。
お願いします。


僕が伝えたい言葉は以上です。

この言葉が、

どうか2006年の11月11日に間に合いますように。

小さき命が散るその前に、

どうか間に合いますように。
[PR]
by nickugb | 2006-11-09 21:24 | 学生生活

BABY, BABY GIMMIE YOUR LOVE

世界の車窓からこんばんは。



UGBだったりします。

昨日から本格的に授業が始まったのですよ。
本来ならば今週火曜から授業を入れるつもりではあったんですが、
UGBの本格的な怠けグセがピークに達し、結果的に無駄にサボリ。
来年度の卒業が不可能という超越的危機的状況まで、あと一歩ってところでしょうか。

さてはて、大学生活も3年目の秋を迎えました。
そろそろ卒業論文は何を書くかを具体的に決め、
指導していただく先生を決める段階に入ってきたわけですが。

さて、何も考えてないぞ。

全く何も考えてないっていうわけじゃないんだけど、
この二年半、Sealやったり演劇やったりバイトに明け暮れたりで、
結局何一つ勉強したり調べたりせずに、学生としてはダメ街道を突っ走ってるUGBがココに居ます。

UGB的には、やっぱり演劇が好きで、戯曲を読むのが好きだから、それなら英米文学だろうと。
そういう感じで考えてたわけです。去年の今頃は。
それで、英米文学で演劇といえばやっぱり「シェイクスピア」だろうと考えて、色んな先輩とか同期とか先生とかに豪語してたんですけど。
シェイクスピアなんてUGBには肩の荷が重過ぎるんです。
シェイクスピアの原書ってのは今使われている英語ではなくて、中英語っていうちょいと古い英語なんですが、そんな大層なものUGBには理解不能です。
日本語の古典ですらまともに読めないUGBが読めるわけがない。そんなもんです。

じゃあ何を取り上げようか。
そう考えて思いついたのが、「ファンタジー」。
元々RPGとか好きで、
小人だとか、神様だとか、精霊だとか、モンスターだとか、
そういうファンタジックなものを卒論のテーマに仕立てあげようとしていたわけです。

今日の夕方までは。

その考えを教授の下へ相談しに行ったら、
「何がファンタジーだ。そんなもの、学生には壮大すぎてムリだ。一年二年でかけるテーマじゃない」って叱り飛ばされました。
で、叱られるのにはめっぽう弱いUGBは困ったわけ。
そしてよくよく話を聞いていると、
「教務に報告するまで期限はまだ3週間ほどある。それまでにもう少し考えて見なさい。」
と言ってくれました。
意外に優しい一面もあるんだなと思いつつ、その先生の部屋を後にして。
ここで怠けては男が廃るってことで、速攻図書室に向かって本を探し始めたわけ。
そこで、英米文学の本の中でも演劇を取り扱った入門書みたいなものを見つけたんだわ。
ちょっと覗いてみると・・・
「お!この戯曲知ってる!」
「これも原作はアメリカだったのか!」
なーんて色々発見してるうちに、
なんとなくだけど「自分のしたいこと」の輪郭が見えてきた。
まだハッキリ決まったわけではないんだけど、
演劇を作り始めるときには必ず行う、「脚本分析」をもうちょっと学術的に行ってみようかなと。
それが教授を納得させられれば最高だな。そう思ったわけ。

ファンタジーからはかなり掛け離れてしまったから、
その件についてまた怒られそうだけど。

まぁ、ガンバルわ。
その前に、目の前の単位を「今度こそ心を入れ替えて」取得していかなきゃな。
もう、ゲームばかりもやってられんでしょ。
たまの息抜きくらいに捉えておきましょう。

はぁ、受験生だった3年前のUGBはどこに行ったのやら。

ノシ
[PR]
by nickugb | 2005-10-14 00:35 | 学生生活

夢幻ノ光

無限(ザ○)とは違うのだよ!無間(○ク)とは!



みなさんお元気ですか?私はUGBです。

ここ2~3日、SealにINできてません。
多分今週は集会くらいにしか顔を出せないと思います。

と言うのも、UGB的悪あがきの真骨頂「土壇場の馬鹿力」が発揮されるべくして発揮してるわけなのです。

何に対してその馬鹿力を発揮しているか。
それは今週の月曜日が発端だったんです。

模擬授業の打ち合わせを終え、事前に提出すべき提出物を出し終えて一息入れようと思ったそのときのこと。
ふと友人Aその2からこんな言葉が。
「土曜日に学校って正直面倒だよね。」
初め、意味がわからなかった。
だが、言葉を噛み砕いて理解したとき、UGBの顔には戦慄の蒼色がじわじわと塗られていった。
「・・・あ」
刹那、思いがけず声を出してしまったらしい。
「何、お前もしかして模擬授業月曜だと思ってたとか?」
友人Aの痛烈な言葉がUGBの心に鋭く突き刺さる。
「・・・」
沈黙が継続し、その場にこれまでに無いほどの寒気が走る。
呆然と突っ立ったUGBと友人Aその2の影法師だけが、びくりとも動かず静止していた。
そのとき、UGBのいつもやかましい声がいつも以上に廊下に響き渡った。

もうだめだー


とどのつまり、
あと2週間は先だろうと余裕ぶっこいていた模擬授業は今週の土曜日だったのだ。

あせったUGBはハナ討伐2日目の時張りの体力の無駄遣いをして一番近い大手複合メディア販売店の文具コーナーへと足を運んだ。
速攻で指導案に書いていた「授業中使用する教具」を作るのに必要なアイテムを買い揃え、
ついでに本屋でTOEIC対策にとコレを買って、ついでにCDショップで品定めして・・・なんてのんびり過ごしているわけにもいかず、結局買うもの買って(moetanも買って)帰宅。
その日の残りの授業をサクっと受け終えてちゃちゃっと次の日の予習。
で、その日は無駄な体力も使ったし中華料理屋で堅焼ソバ食って満腹もあり、風邪がまだまだ治らないのもアリで結局就寝。するつもりが全然眠れず、授業進行のための台本みたいなものも作る気力がなかったので結局クリア直前のゲームを終わらせることに。
なんとか終えてやっとこ睡眠。
起きてメシ食って授業へ。
この日(火曜)の授業は1個だけだったので教具を作りに前日買ったアイテムを持って友人Aその1と2と3を従えいざ研究室へ。
自宅にわすれものをしたので取りにもどり、速攻で研究室へとんぼ返り。するとこの前面白ぶりを発揮してくれた助教授さまとご対面。それとなく雑談を交わしつつアドバイスを貰いつつ教具を作る。終了時間22時30分。その後、忘れていた食欲が思い出されたので途中で何故か呼び出された友人Kの車に乗っかって7キロ離れたびっくりド○キーにGO。久々にハンバーグを食べて帰宅。もう眠い。はい寝ます。
で、今日。起床してTOEICのお勉強。教材は上を参照の通り。
気が付いたら授業をひとつサボっていた。
で、授業後速攻でバイト。
バイト終わりが予想より1時間以上Over。客長居しすぎ。
7月なのに店がヒマでマスターが困った表情を浮かべる。ちょっと不安なUGB。
帰宅して11時30分。そしてコレを書いている。
コレ書き終えたら明日の予習。
明日の授業の期末試験はレポート提出。内容は短編小説1個を全訳。
提出期限まで時間があまりないので少しずつでもやっていかなければならないという罠。
ある程度進んだら今度は土曜の模擬授業の台本みたいなものを書かなくてはならない。
すこしずつやっていこう。
今日バイト中に練った計画を遂行すると、今日はとりあえず明日の予習だけに力を注ぐ。
レポートや台本みたいなものは明日と明後日の授業前やバイト前の時間を使う。
「金曜の夜は徹夜」という事態だけは避けたいのでそれまでになんとか終わらせるつもりだ。
これからゲームする時間はまったくないと言っていいでしょう。

ね、忙しいでしょ?
それもこれも俺土壇場の馬鹿力があってこそなんとかなるってもの。
ん?遊んでるじゃんって?
・・・

人生、息抜きも大事よ?
息抜きすぎてこうなったなんて事は絶対に言わないように。

じゃ、また次の集会で!


ノシシ
[PR]
by nickugb | 2005-07-14 00:29 | 学生生活

ESCAPE TO THE SKY ★ミ

ヒマだったので研究室を掃除してみた。



UGBです。

汚かった。

~fin~

ノシ
[PR]
by nickugb | 2005-07-06 17:51 | 学生生活

earth scape

そんなこんなでやる気ゼロ



本気でダレダレな日々をすごしているUGBです。

今日の授業にて、来る7月中ごろ、UGBが教壇に立つことに決定しました。


・・・


Σ(゚Д゚;エーッ!



いや、もうビックリ。
授業の中の一環でMT(Micro Teaching:模擬授業)ってのやるんですわ。
で、希望者全員と希望して無い人から何人か選抜でその教師役をやるというもので、
やる気ゼロのUGBはもちろん「希望しない」を選んだわけだけれども、
その下の「あなたがもしMTをするとしたらどんな授業にしますか?」というアンケートだとばかり思い込んでいた空欄が罠だった。
希望はしないけどこういう所ではやる気を出してみよう(むしろ授業中がクソヒマだった)と思ったUGBは、その部分をこと細かく書いてしまったって寸法。
で、やる気があるように見られたのか、いつぞやのそのアンケートを引っ張り出してきたのかなんのか知らんが今日配布されたプリントにはUGBのリアルネームが・・・
面倒くさいことこの上無い。
ただでさえ、英検サボったからレポートは一個余分に書かなくてはいけないし、TOEICは受けなくちゃならんし、教育実習の準備(現状中学校ではどんな授業を展開しているのかを把握する勉強etc)も忙しいし、パチスロで負けたから金ないし、月末には大型アップが来るし、後輩には存在すら知られてないし、彼女はできないし、彼女候補にできる女性は周りにはいないし、タバコはおいしいし、バイトは落ち着いてきたし、買ったゲームはやりたいし、昔買って放置してたゲームにも再燃してるし、もうやることいっぱいなのよ。
はい。
堂本○の正直めんどい。

ってなわけでさ。
やる気はゼロだけど、ちょっとばっかし勉強に本気を出してみようかと画策中のUGB。
大型アップまでに墓地で(レギオン以上のバイルで)ウマウマできるようにするという浅はかな隠された目標は崩れ去ったのでした。
「んなヒマあったらもっと勉強しろよ、俺。」と軽くツッコミを入れつつ。

まずはMT用の指導案を書くために学校指導要領とにらめっこして・・・
最近の授業のビデオを見せてもらって・・・
TOEIC対策の勉強して・・・
NHKの英語番組を見て・・・
教科書読んで・・・

はぁ・・・

ノシ
[PR]
by nickugb | 2005-06-20 15:17 | 学生生活

BRIGHTNESS DARKNESS

Brightness Darkness

光・・・そして闇・・・



UGBです。

闇で思い出しましたが、

昨日のイベントは一体なんだったのでしょう?

こんな事言うのは経験値厨しかいないと思いますが・・・

一言だけ言わせて欲しい。

なんですか、アレ。

もうね、あれほど経験値と時間の無駄になってしまうイベントもないかと。

実際体験したのはほんの少しだけでしたが、あれでは狩りだとか調査だとか

そんな事言ってる場合じゃないでしょ。

重すぎで回復できないわ

誰が落としたレアアイテムかとか

全くわからずじまい・・・

あまりに面白くなさすぎで逆に笑えてしまいましたよっと・・・

ユーザーのPCスッペクも考えて欲しいものです。

KESPIさん、もっともっと頑張って下さい。

と、

愚痴ばっか言ってても仕方ないですな。

そんなこんなでUGB、

借金地獄から開放されました m9(`・ω・´)yeah!

=借り物の光霊魂を返却したと言うことなのですが・・・

まぁそれはよいとして。

困難大好きな土壇場人UGBには更なる試練が待ち受けていたのだった。

つ[単位取り大作戦(別名テスト地獄)]

一部の人は知っていると思いますが、

昨日のシィルツ欠席理由はついさっき提出してきたレポートを書いていたもの。

UGB、テストの波というのには並みの人から考えると激しく少ないんですが、

その少ないテストの内容が激しく難しいものばかりなのです。

UGBはノリで英検3級を持っていますが、

この大学の俺の研究室(外語外文研究室)の平均英検Lvが2級Lvなのです。

つまり・・・

Lv120台もっさり居るPTの中で一人Lv90くらいという事なのでするよ。

さて、その壁を乗り越えるには




















カンニンgwwwwwっうぇwwwww






















ゲフンゴフングフンウフンアハン

そんな事できるわけないじゃないですかっ!!!!

んな事バレたら停学ですよ退学ですよ教師失格ですよ!!!

つーわけでさ、必死で勉強してるわけなのでするよ。

たま~に覗きにいきますがね。

(徹夜で休憩する事も十分考えられますが)

ってな感じでさ。

ログイン時間がめっきり減ります。

期間は来週の木曜くらいまでかな?

つーわけでさ、

その間、みんなガン( ゚д゚)ガレ

(3ジカンボウズデアルコトヲコウリョスレバアルイハ・・・・・・・)

ノシ
[PR]
by nickugb | 2005-01-25 17:19 | 学生生活

花吹雪

もうね。

タイトルなんてどうでもいいのですよ。

思いつかないんだから。



昨日のサボりの言い訳します。

はい。

ログインする前に寝落ちです。

授業中にバイト先から連絡ありーの

授業終了後に連絡返しーの

バイト決定ーの

事情により帰ったの10時ーの

それから宿題済ませーの

終わりーの

喉渇きーの

SMIRNOFF(酒)飲みーの

まったりーの

ぐったりーの

ポケッターリ

モンスターリ

こちょったりーの

(酔い)まわったりーの

はい。



酔眠。


(;´ρ`)ノシ
[PR]
by nickugb | 2005-01-20 12:01 | 学生生活

Homeworkが終わらない

--------宿題中---------
[PR]
by nickugb | 2005-01-09 02:55 | 学生生活

innocet wall



題名に特に意味がないことは皆様承知でしょう。

特に説明はいたしません。

今回は手短に。

はい。

宿題やってます。

大変です。

月曜までです。

大変です。

月曜には違う授業のテストもございます。

大変です。

助けてよ、ド○えもん

大変です。

さぁ。

リロードがやってきます。

大変です。

それまでLv上げはお預けのようです。

はい。

さて。

続きやります。

本当。

明日の集会には出席いたしますので、

今日のところは勘弁蒙りたいとこです。

はい。

じゃ、また(課題が終わったら)ね。

ノシ























































ゲームがしてぇ
[PR]
by nickugb | 2004-12-18 01:14 | 学生生活


俺が俺であるための・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
商標
このページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

(c) 2003-2004 GRIGON Entertainment. Co., Ltd.
(c) 2003-2004 YNK JAPAN Inc.
(c) 2003-2004 KESPI Co., Ltd.
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧