人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UGBの悪あがき@舞ログ



INORI

たまにはマジメな記事でも。



UGBです。

ヤンキー先生がこんなこと言ってます。

学校のトイレで出産。
このニュース聞いたときは驚きよりも呆れが先に来た。
その対象は4つ。
第一に「この女子生徒とその相手」
第二に「この高校」
第三に「親」
第四に「マスコミ」
そしてこの記事読んで呆れの対象が一つ増えた。
「ヤンキー先生」こと義家氏。

順を追ってそれぞれへの「呆れ」方をクドクド文句言っておきます。



第一の対象「この女子生徒とその相手」

「性交渉」という行為をナメ腐ってませんか?
「そこに愛があればいい」だとか、「愛のあるSEX」というのはドラマの中で通用するキレイゴト。
問題はその愛が「確かなものなのか」でしょう?
「性交渉」の基本はあくまで「子作り」。生物学的に言えば「繁殖行為」。

性欲を抑えられないのは動物のサガなんで仕方ない。やりたきゃどうぞやってくれ。
ただ、忘れてならないのは「子作り行為」であり、「子供を作ることが前提」ということ。
子供をつくること、言い換えれば新しい命をこの世界に誕生させること。
人間の世界では、それがどれだけ大変で辛いことなのか。
そういうことを完全にわかっていらっしゃらないのでは?そう思う。
人間というものはすごいもので、「性交渉するのに子供が出来ない」という裏技を開発してる。
新しい命を誕生させる責任も勇気もないのなら、裏技を活用しなさい。

第二の対象「この高校」

どんな高校か知りませんが、今回はご愁傷様でした。
「問題児が発覚してご愁傷様」じゃないですよ?
何がご愁傷様って、学校の対応が最悪であるということを示してしまったという点。

ここの教師は一体生徒の何を見ていたんでしょうかね。
急激に体型が変わっていたことすら気付きませんか?
あぁ、生徒が上手く隠してた?じゃあ吐き気とか、体調崩すこととかなかった?
保健の先生、頼られてませんよね?
体育の先生、簡単に「見学」させると生徒にナメられますよ?
担任の先生、何か別の問題で忙しかった?
このように叩かれる材料はつつけばいくらでも出てきます。

でもね、一概に学校側は非難できないかな。
今の教師っていう職業は本当に大変で、
生徒理解に一生懸命になっていても、教科指導がアマいと見下されるし、
教科指導が全てだと思ってしまうと、それは「教育」じゃないし。
しかも毎年同じ生徒に同じ内容を教えるということはほとんどないワケで。
色々と模索して手探りで教育を開拓していく難しさ、よくわかります。
だから、目がその生徒に向かなかっただけなのかもしれない。
そう思うと一概には非難できないです。

第三の対象「親」

この親、我が子を何だと思ってるんでしょうか。
一日、いや三日に一度でもいい。顔を合わさなかったんでしょうかね。
友人を除けば最もいち早く異変に気付くべき存在ですよ?
赤の他人だと思ってたのでしょうか。
我が子を大事に思ってないですもんね、そりゃこの子も似たようなことしますよ。

性教育の基本は親だと思ってます。少なくとも僕は。
「汚らしくて汚らわしいもの」と教えろとは言いません。
せめて「出産は大変だった」だとか、「あなたが赤ちゃんの頃は大変だったのよ?」だとか、
それくらいの「思い出話」すらしなかったんでしょうかね?
そうやって「親になることの大変さと責務」を学んでいくのが子どもです。
学校では教わらないようなことを教えるのが親の役目です。
学校に出したら教育は終わりと思ってる親居たら、反省してください。

第四の対象「マスコミ」

真昼間からレイプだとか近親相姦だとか女子高生の妊娠だとか男を巡った女の醜い争いだとかをドラマにして面白おかしく放送してる貴様らも既に悪影響を与えているんだということをいい加減自覚しろ。そんなドラマ見た後のワイドショーとかでこのニュースを特集してるの見たらマスコミの意地汚さがよく見える。はぁ?児童ポルノ規制法?少年犯罪の増加?そういうのに多少はキサマラの視聴率欲求が悪影響を与えていることに気付かんのか?過激なマンガやゲームを批判するくらいなら、自分らの放送してる内容もきちんと考えるんだな。


あーすっきりした。

そして追加対象「ヤンキー先生」
>あなたは何を思いますか?
正直言ってあなたの偽善者臭が鼻に突きます。
文章を引用しながら文句言わせてくれ。

>この事件には現代教育の闇が如実に現れているといえるだろう。まず、3つの『せい』-性·生·正についての倫理観や責任があまりにも欠落してしまっている点だ。子供ができるということの責任、命というものへの尊厳、そして道徳心の欠如…。悲しいくらいそれが感じられない。
 はい、質問です。先生なら性教育をどうやって行います?
 倫理観だとか命の尊厳だとか道徳心だとかなんとか仰ってますが、あなたが実践する教育は全ての児童生徒に受け入れられ、そして理解されるような教育なのですか?

>緊急時、トイレのドアや簡易な鍵などいくらでも壊せたはずだ。さらに、女子生徒は、『教師や父母によって』病院に運ばれたというが、なぜすぐに救急車を呼ばなかったのだろう。事態発覚後直ちに110番、119番通報をしていたら尊い命は助かったかもしれない。
 はい、質問です。先生は生徒の精神状況ってものを少しは考えました?対応した教師は産まれたてのか細い命を全く考えないような殺人者のような人だったんですかね?強行突破してトイレの中に入って、子どもを取り上げて病院に入れて、はい助かりました、よかったね。コレでこの先全てのことは解決できますかね?じゃあ鍵を壊して、ドアが倒れて赤ちゃんに直撃したらどうなってただろう。生徒が混乱状態で教師は必死に説得、教師側だって不測の緊急事態で混乱もしてたでしょう。起こってしまった事態に「たられば」で批判するのは大人じゃないと思いますが。当事者じゃない教育者として大事なのは、この事件を通して「命というものへの尊厳」と「子どもができるということの責任」、「道徳心」を世に発信することじゃないかと思うけど、コレはガキの考えですか?

>また、学校長は取材の中で、当該の生徒はいつも『普通』に学校に来ており異変にはまったく気付かなかった、と話している。4月の健康診断を女子生徒は受けたのか。まさか普通に体育の授業を受けていたわけはあるまい。見学が続けば、指導を入れるのは教師として当然のことだ。
 はい、質問です。今の妊婦さんって着こなしで妊娠してるように見えなくなるの、ご存知?臨月迎えてた頃の従姉は普通にジーンズはいてましたよ。しかも学生服=スカートでしょう?見た目だけじゃわかりませんよね。サボリ常習な女子高生にとって「無断見学」というのは常套手段。そして逃げるのがいつものパターン。なるほど、「そういうアマい教育をしていた」ってとこに批判ですか。さて、先生ならどこまで完璧に全ての生徒に対応できますか?

>そして親。親としての責任を日々の暮らしの中で果たせていなかったことが、少女が、身籠ったわが子への責任を果たそうとしなかったことに繋がっているといえないだろうか。
 ここは同意です。全ての教育の基本中の基本は親ですよね。そういうことを学校に責任転嫁しているような親が増加していることに問題だとも思いますけどね。あ、だからと言って『親のための教育研修』には大反対です。効果があるとはこれっぽっちも思いませんから。そういうのは「親の親」を初めとする「親という職業の先輩方」にしてもらったほうが説得力ありますから。発達臨床教育学を学ぶほど、大人はヒマじゃないハズです。

>この事件は特殊な事例で片付けられるものではない。
 どこの誰が特殊な事例で片付けようとしてるのかは知りませんが、先生はどう思ってます?さっきも言いましたが、この「特殊な事例」を糧にして性教育だとか家庭教育のあり方についてを発信するのが、あなたたち教育委員会や教育再生会議の役目なのではないでしょうかね。テリー伊藤氏も呆れて怒鳴り始めるような、変な案ばかり出してないでこういうことをしっかりしてください。もちろんWebの力を借りて執筆してる私も同じ立場ですが。批判だけでは何も始まりません。いい加減気付いて欲しいものです。

>あなたは何を思うだろう?
 散々述べたんで、まとめ程度に僕がこの事件に対して思ったこと。
 まず、この女子高生さん。遊び半分で命を作ってはいけません。流産や中絶はクセになります。こんなことを繰り返していては本当に新しい命が欲しいと思った時には既に手遅れになっているかもしれません。これからはもっとよく考えて行動して欲しいと若干年上の僕は思います。
 学校の対応については、怒り半分同情半分。他に目立つ問題(例えばイジメだとか)があると、どうしてもそっちに必死になってしまいますよね。だからと言って、異変に気付かなかったor対処しなかったのは間違いなく学校にも責任アリです。反省してるとは思います。ですよね?
 親について。上には大層なこと書いてますが、いざ自分が親になったとき、どうやったらいい家庭を築けるのか、正直に言ってまるでわかりません。親の経験はありませんから。ただ、家族であるのなら仲睦まじくありたいものですよね。密な関係を保つことがいい家族の基本ですかね···。
 マスコミ。言うだけのことは言った。もういい。いっつもがっかりしている。
 先生について。見損ないますよ、批判ばっかりじゃあね。もっとも、僕はあなたの言ってることは大層なものじゃないと思ってますがね。現実見ましょうよ、もっと。

そんなこんなで
ガキのクセに偉そうな[やっぱりガキ]UGB
でしたとさ。

ノシ
by nickugb | 2007-06-19 03:21 | 悪あがき生活
<< Reflection Into... Jive into the N... >>


俺が俺であるための・・・

by nickugb
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
商標
このページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

(c) 2003-2004 GRIGON Entertainment. Co., Ltd.
(c) 2003-2004 YNK JAPAN Inc.
(c) 2003-2004 KESPI Co., Ltd.
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧