人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UGBの悪あがき@舞ログ



100min. Cooking Battle

おせちもいいけど、雑煮もね。



あけましておめでとうございます。
久方ぶりの更新ですが、UGBです。

昨年は色々ありましたね。
涙(?)の休止宣言あり、
結局中途半端だった就職活動もあり、
教育実習といじめ問題もあり、
そして今卒論真っ最中。

気付けばもうすぐ卒業シーズン。
少なくともウチの大学では。

というかお正月ですよお正月。
おせちは美味しかったですか?
そうですか、それはよかった。

と、いうわけで。


UGB風お雑煮の作り方!


はい、突然始まりましたUGBのお料理タイム。
バイト以外で包丁を握るのはとっても久々。
何を隠そう今日の夕食はお雑煮です。
もうお正月ムードも終わりにさしかかってますが、お雑煮です。
はいそこ、文句言わない。

お雑煮とは言え、本当に色々ある模様。
東日本と西日本では味噌と醤油の違いがあったり、
各地域ごとに入れる具材も違うとのこと。
更に家庭でも微妙に味ががが・・・。
挙げればキリがないですね。
というわけで、今日はUGBがオカンから受け継いで多少のアレンジを施した、
「北海道っぽいUGB風家庭でできるし大学生でもできちゃうお雑煮」をご紹介。
サッと時間掛けてつくっていきましょ。


[材料](結構な量作れる)

豚肉こま切れ 300g
ゴボウ      スーパーに売ってるささがきされたヤツ 半袋
          きざみゴボウ(キンピラゴボウ用) 半袋
ニンジン     1本
シイタケ     小3~4個。一パックで十分。
たけのこ水煮  小さいの一個か二個
凍み豆腐     俺は好きだから4つも入れちゃう
ぜんまい水煮  100gもあれば多いほう
餅         お好きにどうぞ

昆布醤油      分量シラネ
みりん風調味料  適量。
塩           ガチで少々
カツオだし(粉末)  10gくらい?
コンブだし(粉末)  なくてもいいけど、あればあったでおいしいからちょこっと

と、まぁ今回は値段は張るけど手軽にできちゃうVer.で勘弁してくれい。

[作り方]
1.ささがき、きざみの両ゴボーをボウルに入れて水に浸しておく。
  無論、ぜんまいとタケノコも。特にタケノコはよく洗っておくこと。
2.凍み豆腐も水にひたして戻しておく。やっとくと楽。
3.ニンジンの皮むいてヘタ取って半月切り。薄切りが吉。サイノメとかに切ったら大凶。
4.シイタケはイシヅキ取ってタテに薄切り。
5.タケノコちゃんの様子がうはwwwwおkwwwwって感じだったら、切る。
  オカンは切り方どうでもいいって言ってた。適当でおk。
6.凍み豆腐も戻ってれば切っちゃう。食べやすい形と大きさでおk。
7.切ったヤツら+水に浸したヤツらを放っといて肉を炒める。
  ここでサラダ油をちょっち使うのがオカン風、ゴマ油を使うのがUGB風。
  ちょっち色が変わる程度でおk。炒めすぎると肉が堅くておいしくなくなる。
  このとき、カレー鍋(後で煮るときの鍋)でやるのが手軽でベスト。
  油が気になる人はフライパンで油使わずに炒める。
8.サッと炒めたら火を止め、カレーの要領でヤサイ達を入れる。入れるだけ。
  オススメ順番は→ゴボー、ニンジン、凍み豆腐、ゼンマイ。タケノコは一旦ノケ者。
9.タケノコちゃん以外を入れたら、まずダシを入れる。両方ね。
  したらば水を鍋いっぱいに入れてフタをする。
  したっけ(北海道弁)火にかける。お醤油はまだ。
10.沸騰するまでマッタリどうぞ。
11.沸騰したら味を見ながら醤油、みりん、塩を入れて味付け。アツいから気をつけて。
   そしてタケノコちゃんを投入。このタイミングが一番シャキっとするらしい。
12.弱火でグツグツ煮てる間にモチをやらかくする。
   焼くなり煮るなりレンジでチンなり好きにして。
13.モチがやらかくなったら雑煮ナベにぶっこみましょ。
   適度にモチがとろけてきたらドンブリに盛って出来上がり。


是非是非オタメシあれ。




タマネギ入れるの忘れたorz

|彡サッ

ノシ
by nickugb | 2007-01-07 15:20 | 悪あがき生活
<< つかの間のサンセット Don't be af... >>


俺が俺であるための・・・

by nickugb
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
商標
このページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

(c) 2003-2004 GRIGON Entertainment. Co., Ltd.
(c) 2003-2004 YNK JAPAN Inc.
(c) 2003-2004 KESPI Co., Ltd.
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧